帰省の締めくくり

0
    帰省を終えて、あっという間に1週間が経ちました。
    締めくくりに(笑)、持ち帰ったお土産をアップすることにします。




    田舎にいたころは、内湯はあまり使わず銭湯に行っていました。
    必ずあったのがケロリンの風呂桶。懐かしくなって思わず買ってしまいました。
    (ケロロ軍曹?なんかが描かれているのが今風ですね〜)

    今になって思えば、銭湯はお母さんたちの社交場だったのでしょうね。
    母親たちが何度も背中を流しあっている間、とても退屈な思いで待っていたことを思い出します。ゆうに1時間以上洗い場にいたと思いますよ。
    体はぱかぽか、そのあとで飲むコーヒー牛乳の美味しかったこと!

    雪の深いときにも、寝巻に長靴、アノラックを着て歩いて行きましたね…





    こちらは、鯛の飾り蒲鉾。富山県では結婚式などお祝いの席に必ずお土産品として差し上げます。
    鯛の他、鶴亀、宝船等があります。私の結納の時にも配りました。

    夫の実家は、それまで蒲鉾などの練り物はあまり好きでなかったそうですが、美味しくて今までの印象が覆ったそうです。近年は「幸の小分け」としてネット上でも取り扱っていますよ。

    私の事務所のロゴマークは、これがモチーフ。





    ゲットした勝駒の一本は、ホームページを作成していただいた(株)エンルックの田原さんに
    お届けしました。改めて御礼申し上げます。お口に合えばよかったのですが…





    いささか意味不明な写真。
    ケロリンの桶に入っているのは、自宅用に求めた唐辛子と「ソフト昆布」。
    ソフト昆布は説明が難しいですね。おぼろ昆布とも違い、昆布を煙草状に(?)細かくしたものです。地元ではたばこ昆布ともいいます。

    こればかりは地元でないと手に入りません。俵型のおにぎりにぐるりと海苔をまいて、両端にソフト昆布をまぶすととても美味しいのです。

    唐辛子(一味も七味も)は薬味好きのわが家には欠かせません。


    では、気持ちを切り替えて、改めて頑張ります!


    関連する記事
    コメント
    素敵です\(^o^)/
    • 長伸彦
    • 2013/08/21 9:42 PM
    コメントする








       

    プロフィール

    profilephoto

    業務内容

    労働・社会保険手続代行
    給与計算代行
    新規適用手続代行
    就業規則や各種社内規定
    の作成、変更、届出
    労使協定書等が必要な
    制度の導入、作成、届出
    労働トラブル等相談
    労働基準監督署等の
    指導、調査等への対応
    助成金等

    らくらく診断

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    links

    profile

    書いた記事数:123 最後に更新した日:2019/01/30

    search this site.

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM